【瀬戸焼】一里塚本業窯の陶主・水野雅之氏を訪ねて

こんにちは!休日に本業窯に行ってまいりました。             

日本六古窯(ろくこよう)については以前から知っていたのだけれど実際に窯に行ったりするのは今回が初めて!

まさにわくわく・ドキドキです。

日本六古窯(ろくこよう)とは 瀬戸焼、常滑焼、信楽焼、備前焼、丹波立杭焼、越前焼がありますが、

今回は日本六古窯のうちの一つでもある、陶磁器産地の愛知県瀬戸市の「瀬戸焼」に行ってまいりましたw(将棋の藤井聡太竜王の出身でもあるのですよwwムフフ)

陶器のことを「せともの」とよんだりしますが瀬戸市からなる所以(ゆえん)でもあるそうです。

私の住んでいる名古屋市は幸いにも車で小一時間ほどで瀬戸市に到着できちゃうので陶器好きな私にとっては恵まれた環境としか言いようがない!感謝!!
(美濃焼・常滑焼・万古焼・信楽焼も近いんですw!)

瀬戸焼の中でも「市指定有形民俗文化財」としても知られている瀬戸焼の本業陶器づくりを担っている窯の一つ、一里塚本業窯の陶主・水野雅之さんを訪ねました。

実は当店で「一里塚本業窯の陶主・水野雅之氏の作品」を販売開始する運びとなりまして・・ (お問い合わせはLINEでも受け付けています)

↑「市指定有形民俗文化財」本業窯

水野さんは轆轤(ろくろ)を回しながら穏やかな笑顔で出迎えてくださり、そこにはゆったりとした癒しの空間が広がります。

水野さんの陶器に対する情熱あふれるお話が聞くことができ私には至福の時間でした。

↓こちらは馬の目の絵柄です。水野さんが描く力強い馬のメヂカラ(笑)思わず引き込まれていきそうになりますね。

馬の目は江戸時代後半に人気があった絵模様とのことですが
馬の目の絵模様は描く人によって絵柄が違うそうで(笑)
職人さんの性格が出てしまうんですね。

私もグルグルを書いてみたい!と思ってしまいました(いつかは書いてみたいw)

時間をかけて瀬戸の土を息吹かせ、すべての工程をお一人で完遂されている一里塚本業窯の陶主・水野雅之さんの描く馬の目は、瀬戸の土の色に合う力強い馬の目でありました。

水野さんによると「馬の目」を描く職人さんは3人ほどしかいないそうです。

いつまでも末永くこの伝統柄が継承されていきますように。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓お問い合わせはLINEからどうぞ。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カテゴリー: お客様ご紹介, ノウハウ, 厨房機器, 新商品, 未分類, 機器・道具・備品, 調理道具, 豆知識 | タグ: , | コメントする

飲食業界のことは名調に何でも聞いてね~♪

こんにちは!毎日暑い日が続いていますが夏バテしてませんかー。

今日はクラウドイーツ・キッチン事業(※1)(CloudEatsKitchens Marunouchi)の商品開発の相談に行ってまいりました。

あ! クラウドイーツ・キッチン事業ってなぁに??って思った方、一番下のところまで行ってみてね~

その場所は「あいち産業科学技術総合センター 食品工業技術センター」名古屋市西区にあります

こちらのセンター、食品業界の中枢的な技術支援機関として日々研究を続けていて、製品の高品質化、製造工程の効率化のための研究開発や新素材・新製品の開発、更にはバイオテクノロジー、殺菌・保存技術など、さまざまな機械が設置されている。

レトルトパウチ、賞味期限についての調査、食品表示に必要な要素にいたるまでデータ分析をしてくれます。

今後大きなインパクトを与えることが予測される先端・先進技術の開発・研究に積極的に取り組んでいる機関なので安心して相談ができますね。

個人的には「人の五感を利用した官能審査室」という部屋が面白かったです。詳しくは 後日談としてお話したいと思います。

センターの方も大変親切丁寧に説明してくださいました。

今後もいろんなことができそう♪ 楽しみです!

いゃぁ~~ホント勉強になりました!  大変充実した時間でございました。

うれしいことに・・・

すぐに相談できる機関が会社のすぐ近くにあるなんて!  ラッキーだぜぃ!!

開業したい、お店を持ちたい、資金繰りについて、何から始めればいいのかわからない、クラウドイーツ・キッチンを見てみたい、店舗設計、何か相談がしたい(笑)何でもいいですよ~ ご相談お待ちしていますね。

———————————————————————————

(※1)クラウドイーツ・キッチン事業(CloudEatsKitchens Marunouchi)ってなぁに?
CloudEatsKitchens Marunouchi

創業50年余、厨房機器の製造や設置、販売を専門として営んできた卸問屋であったが、その後、ノウハウを活かしてECでの販売、ECの運営代行、店舗開業支援といった事業展開を拡大、多くの飲食店開業支援を通じて得た知見を活かし、『小さくても自分で商売を始めたい』という想いを持った人たちのチャンスを増やし、チャレンジのハードルを下げるための『場』と『コミュニティー』を創出したいとの想いから
2021年に東海エリア初の厨房設備付独立型キッチンを複数備えたクラウドキッチンを作りました。

飲食業界に新しい風を吹き込む存在として期待されるクラウドイーツ・キッチンを目指します。

———————————————————————————-

カテゴリー: お客様ご紹介, ノウハウ, 新商品, 豆知識, 飲食店開業 | タグ: , , | コメントする

お客様のニーズにあった世界にたった一つの「焼印」

コロナ禍が過ぎ、イベントが増えてきましたね。

名調では最近お問い合わせが多く、ご要望の多い「焼き印(焼印)」のお問い合わせが多くなりました。

道の駅、施設イベント、キッチンカー、飲食店様(お寿司屋さん、大判焼、パンケーキなど)企業様、スポーツイベントなどなど焼き印のご注文をいただいております。

どら焼き、大判焼き、パンケーキ、だし巻き卵、カステラ、ホットケーキ、かまぼこ、ハンバーガー、肉まん、あんまん等にオリジナルの焼き印を押して自分たちだけの焼印を作ってみませんか?

焼き印、焼きごて 

カテゴリー: お客様ご紹介, ノウハウ, 厨房専門用語, 厨房機器, 店舗備品, 機器・道具・備品, 調理道具, 豆知識, 飲食店開業 | タグ: | コメントする

コンパクトで大容量、取り出しやすさも魅力!冷凍ストッカーにマットブラックカラーが新登場!

コンパクトで大容量、取り出しやすさも魅力!人気の冷凍ストッカーにマットブラックカラーが新登場!コンパクトで大容量、取り出しやすさも魅力

お待たせいたしました!!

お客様の声をもとに、開発いたしました、名調大人気のフォーティーワン冷凍庫(冷凍ストッカー)がこちら!大人気の41Lセカンド冷凍庫にブラックが新登場しました。

ブラック!しかもマットブラック!コレめちゃくちゃオシャレじゃないですかぁ~

発売開始からすでに予約殺到しており、次の製造までお待たせしてしまうことになりそうです。(現在庫数40台ほど)たくさんのご購入有り難うございます!!

次回入荷は8月中旬以降になります~  よろしくお願いします

冷凍ストッカーにマットブラックが新登場

どんな場所でもオシャレに飾る。

コンパクトなのに大容量!?

 

ホワイトはこちらです。

 

カテゴリー: お客様ご紹介, その他, 別注 オーダーメイド, 厨房専門用語, 厨房機器, 店舗備品, 新商品, 機器・道具・備品, 調理道具, 飲食店開業 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

業務用かき氷機 ブロックアイススライサー ブロック氷を使って「ふわふわ」の本格かき氷作り! あなたのお店の救世主になる可能性大!

かき氷の季節がやってきました。

今年もかき氷がおいしい季節がやってきました。ひと口にかき氷といっても、多種多様!天然氷を使った専門店のふわふわかき氷や最近人気の季節の果実で作る自家製シロップをたっぷりかけたこだわりのかき氷は行列店舗にもなっています。

そんなかき氷の救世主たちがコチラ

かき氷特集

たとえば

BASYS初雪電動かき氷機HB600A

最近人気の業務用かき氷器はメガ盛がつくれますよ

氷屋さんで販売している氷を使ってくださいね

業務用氷の梱包状態

薄く削ったふわふわの天然氷はお口の中でとろけちゃいますよー

あなたのお店にもお勧めです(^^)/

 

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする