業務用冷蔵庫について

今回お話するテーマは、当店で販売している「業務用冷蔵庫」についてです。

業務用冷蔵庫について

飲食店のお仕事をしていない方には馴染みが薄い「業務用冷蔵庫」ですが、飲食業に携わっている方には毎日使う必須アイテムです。

●販売している業務用冷蔵庫の種類はどんなものがあるの?

業務用冷蔵庫には、冷凍機能がある機種も含めますと、

・縦型業務用冷蔵庫・冷凍庫・冷凍冷蔵庫
・横型業務用冷蔵庫・冷凍庫・冷凍冷蔵庫

この2つの種類に大きく分かれます。

さらに関連商品として、両面から商品の取り出しができるパススルータイプ、引き出し付きのドロワー式、ネタケース付き、舟型シンクを搭載したものや、
牛乳など専用の商品を保冷する冷蔵庫まで様々です。

また、大きな工場や施設などではプレハブ型の冷蔵庫・冷凍庫を使用します。

それぞれの特徴を交えながら解説していきます。

 

241248_1_expand

業務用冷蔵庫は厨房内で欠かせない器材では有りますが、限られたスペースの中で大型の冷蔵庫は場所を取ります。
使われるお客様一人ひとりに合わせ「サイズ」や「機能」をもった業務用冷蔵庫があります。
とくに横型の業務用冷蔵庫(コールドテーブル)は、冷蔵庫自体が作業台となっていることでスペースの節約ができます。
カウンターがあるカフェなどで店員さんが屈んで物を取り出すところを見たことはありませんか?
まさに、そのカウンターの下にコールドテーブルが隠れています。
飲食店では馴染みがある定番の機器となります。

250253_1_expand

一方、縦型の業務用冷蔵庫はその名の通り背の高い冷蔵庫となります。
メーカーによって規格は異なりますが、おおよそ2m近くになります。
横幅はもちろんのこと、高さも有りますので、横型の冷蔵庫にくらべ3~5倍程度の収納スペースが出来ます。
用途に応じて冷蔵庫を選ぶことが大事です。

——————————————————————

もっと知りたい特殊な業務用冷蔵庫の話
 →冷凍冷蔵庫って何ができるの?
 →急速凍結庫って何ができるの?
 →恒温高湿庫って何ができるの?
 →特殊冷蔵庫はどういった時に使われるの?(パススルー、ドロワー、ネタケースなど)

業務用冷蔵庫の中古ってどうなの?
 →業務用冷蔵庫ってどれくらい耐用年数があるの?
 →業務用冷蔵庫が壊れた時、入れ替えと処分について
 →業務用冷蔵庫の買い取りについて

※随時記事執筆中!近日中に公開予定

——————————————————————

●販売している業務用冷蔵庫のメーカーについて

よく見かける機種のメーカーとして、
ホシザキ電機、福島工業、パナソニック(旧:サンヨー 三洋電機)、大和冷機工業などが挙げられます。

ホシザキ電機は、昭和22年に愛知県名古屋市で創業したメーカーです。
現在では、業務用冷蔵庫だけではなく、製氷機(有名ですよね!)、洗浄機器、調理機器やドリンク保管機器を取り扱っています。
全国各地に営業所があり、サポート体制がしっかりとしているメーカーになります。

241248_1_expand
当店取り扱い商品一覧はこちら

参考:ホシザキ電機 https://www.hoshizaki.co.jp/
福島工業は、昭和26年に大阪市で創業した冷蔵機器メーカーです。
現在では、業務用冷蔵庫だけではなく、冷蔵ショーケース、製氷機、ベーカリー機器を取り扱っています。
うどん熟成庫など専門的な機器が多いメーカーになります。

250155_1_expand
当店取り扱い商品一覧はこちら

参考:福島工業 http://www.fukusima.co.jp/
パナソニック(旧:サンヨー 三洋電機)は、皆さんご存知の通り家電製品から住宅設備まで幅広いジャンルを取り扱う総合メーカーです。
実はパナソニックでも業務用冷蔵庫があります。
それだけではなく、店舗向けのショーケース(スーパーでお馴染みの)や製氷機、食器洗浄機、ソフトクリームフリーザーなどを取り扱っています。

 

197250_1_expand
当店取り扱い商品一覧はこちら

参考:パナソニック http://www2.panasonic.biz/es/cold-chain/

——————————————————————

→メーカー別に業務用冷蔵庫の性能や特徴、電気代に違いはあるの?
  →ホシザキ編
  →パナソニック編
  →福島工業編

※随時記事執筆中!近日中に公開予定

——————————————————————

●業務用冷蔵庫を購入する前に知っておきたい基礎知識

業務用冷蔵庫を購入する前に、皆さんに知っておいて欲しい事がたくさんあります。
すべてをお伝えすることが一度では出来ないため、何ページかに渡りお伝えします。

——————————————————————

→業務用冷蔵庫のメンテナンス・整理整頓について
 → 厨房回りの掃除は重要編
 → 業務用冷蔵庫の外装編
 → 冷蔵庫内の整理整頓編

→厨房図面と業務用冷蔵庫について
 → 業務用冷蔵庫の置き場所あっていますか?
 → 業務用冷蔵庫のコンセントに気をつけろ!

→業務用冷蔵庫でよくある質問
 → 教えて業務用冷蔵庫の冷やす仕組みと温度調整について
 → 自宅では動作音が大きいと聞いたんですが?
 → 業務用冷蔵庫を買うときにどれくらいのお金がかかるの?

※随時記事執筆中!近日中に公開予定

——————————————————————
業務用冷蔵庫について調べていると経済産業省からも業務用冷蔵庫とは何かと解説がありました。こちらも参考にしてみてください。
参考:http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g51115b06j.pdf

カテゴリー: ノウハウ, 厨房機器, 機器・道具・備品, 豆知識 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です