ステンレスって何だ?

厨房内の様子

「ステンレス」ってよく聞きますよね。色々な素材に使われているのですが、どういうものか知ってますか?

平たく言うと 鉄を主にしたクロムやニッケルとの合金です。

なんのこっちゃですよね。

それでは、素材をもっと掘り下げてみましょうか。

・クロム

非常に硬い金属なのですが、熱や腐食、摩耗に強いという性質があり、型離れもいいという特長があります。

・ニッケル

硬いのですが粘りがあり、腐食にも強いです。

それが合わさったのが、ステンレス!

錆びにくいという性質を持っているからこそ、飲食店の厨房にある機材にはよく使われていますね。

上の写真でも、凄くシルバー・シルバーしているかと思います。

結構な割合でステンレスが使われています。

スプーンやフォークなどのカトラリーにもよく使われていますね。

IMG_1431

カテゴリー: ノウハウ, 厨房専門用語, 豆知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です