厨房のぷろ、うっち~です。
会議中に、5/9に厨房機器一式を搬入したオーナーさんより、緊急連絡がありました。
内容は、食器搬洗浄機のお湯をタンクから抜いたときに、機器本体からお湯が漏れ出ているとのことでした。
※イメージ画像
電話越しに、状況を確認しながら話をしていると、「排水のホースは、排水口にしっかりと
1本入っています」とオーナーさんの返答
「んっ!1本しか排水口に入ってないんですか?」
「はいっ!」
短いやり取りの中で、すぐに原因はわかりました。
メーカーにもよりますが、今回導入した機種は、排水が2本必要な機種で、メインの排水ホースが、どうも繋がれていないようでした。
設備に関しては、飲食店にあまり慣れていない業者さんだと、分からずにに1本だけさして、完了だと思うことは、ごく稀ですがあるあるなんです。(※本来あってはいけない事なんですけどね!)
とりあえず、そうも言ってられないので、会議中でしたが、あわてて現場に向かい繋ぎ込をしてきました。
現場歴が長いのもあって、状況がすぐに把握できたので、事なきを得ましたが、いちばん感じたのは、施主は勿論ですが、現場の職人さんとも、もっとコミュニケーション取らなくてはいけないなと反省した次第です。
何においても、コミュニケーションは大事ですね!
以上!