皆さんこんばんは、厨房のプロうっちーです!
今回は、新規開業ではなく、既存店舗移転に伴う打ち合わせ風景について書いてみます。
今打ち合わせを行っている店舗移転のお客様は、移転先の厨房スペースは既に決まっており
既存店舗の使えそうな厨房機器はそのまま移転先でも使用したいとのこと。
当然といえば当然のことですよね、少しでも費用を抑えたいのは商売人なら当たり前ですから、
ただ、私たちからしたら、厨房スペースが決まっている中で既存の機器を入れながら、
ベストな厨房レイアウトを考えるのは、少々頭を使う作業になります。
あたりまえですが、既存店舗の機器は新店舗の厨房レイアウトに合わせて導入したものではありませんからね
その分わたしの腕の見せ所でもあります!
まずは、既存店舗で使えそうな機器の選定から始まり、その間にお客様の新店舗での希望レイアウトを聞きます。
当然ながら、はじめからうまく納まることはなく、いくつかの提案をさせていただき、場合によってはお客様に
諦めていただくこともあります。
無理やり納めたとしても、後で(営業開始後)動線が悪く動きにくいということになりかねませんから、
無理なものは無理というのも、厨房のプロの役目でもあります。
実際に今回も諦めていただいたところが一箇所ありましたが、ただ諦めてもらうわけではなく、
代替案を出したうえで諦めていただきました。
代替案が、最初の案を上回ればいいわけですから、最終的にはお客様にも喜んでいただけます。