ガス機器を使う上で守ったほうがより安全な4つのこと

先日、ガス機器を使う上で絶対に守らないといけない3つのこと をお伝えしましたが、
今日はガス機器を使う上で守ったほうがより安全な4つのことをお伝えします。

ガス機器を使う上で守ったほうがより安全な4つのこと

その一
風の吹くところではご使用は危険。

風の吹くところで使用しますと、火が消えやすくなります。
つまりガスは出たままになりますよね。
再度火を付けた時に事故につながります。
特に窓のカーテンなどの近くですと火が大きくなった時
引火する可能性が高いです。

そのニ
長時間ご使用される時、換気をしっかりしましょう。

長時間ご使用されるときは、時々窓をあけるか、換気扇を回して換気をしてください。
換気が不十分な状態でガスが燃焼すると、不完全な燃焼となることがあり、同時に有毒な一酸化炭素が発生し
中毒となる恐れがあります。

その三
使用中ガスの匂いがするときは器具の栓を閉め換気を!

ガスが漏れ、機器に以上があった場合も考えられます。すぐに換気をおこなってください。
先程もお伝えしましたが、換気が不十分ですと有毒な一酸化炭素が発生し中毒となる恐れがあります。

その四
何かおかしい?と感じたらすぐにメーカーへ

おかしいと思いつつも使い続けることは大きな事故に繋がる可能性もあります。
異常があれば、メーカーまでご連絡をお願い致します。

カテゴリー: ノウハウ, 厨房機器, 機器・道具・備品, 豆知識 パーマリンク