個人的に燕市で作られる日本製のステンレスボウルをお勧めします。(7/25追記)

突然ですが、ステンレスボウルのお話です。

皆さん、ステンレスボウルにこだわりはありますか?

といわれましたも、なかなかこだわる所が少ないステンレスボウル。

ちなみに私はステンレスボウルにこだわっています。

こだわるポイントは2つ。

1つは「深さ」

もう1つは「産地」です。

今回は産地についてステンレスボウルのこだわりをお伝えします。

ステンレスといえば新潟県燕市

研磨技術も世界トップクラスであのipone磨いていたのも燕市です。

そんなステンレスといえば燕市ですが、なかなか知られていません。

僕自身も知りませんでした。ですので、この機会にお伝えしますと、

ステンレスのカトラリーから結構身近にあるステンレス製品。

しかも、町工場でつくられているので密かに応援しております。

ステンレスボウルもう一つのポイントとして深さがをあげます。

ボウルの深さは調理するレシピによってはかなり重要です。

深いボウルだと、粉物を混ぜるときに粉が飛び散らない。

泡だて器を使う時も深いボウルのほうが良いかもしれません。

ただ卵をかき混ぜるときはどうでしょうか?

小さく、浅いボウルのほうがより混ぜやすいと思います。

例を挙げるときりがありませんが、ステンレスボウルというものは食材や用途に合わせて使い分けるのがベターです。

また、同じシリーズで大きさ違いを購入するとスタッキングできることが多く、これもお勧めですね。

必要に応じてステンレスボウルを揃えて下さい。

 

カテゴリー: ノウハウ, 機器・道具・備品, 調理道具, 豆知識 パーマリンク