業務用冷蔵庫の中古について

今回お話するテーマは、「業務用冷蔵庫の中古」についてです。

業務用冷蔵庫の中古について実際どうなの?

ヤフーオークションや中古厨房機器ショップではお馴染みの中古業務用冷蔵庫。
確かに価格面では大変魅力的で中古の厨房機器というのは、
飲食店をオープンする際にコストをカットする箇所の一つでも有ります。

ただ、新品と比べますと不安な面もございまして、
一つは保証です。

業務用冷蔵庫はいわば厨房における生命線。
万が一故障した日には、保存していた食材の廃棄はもちろんですが、
営業に支障がでますし、利益を削ることになります。

業務用冷蔵庫ってどれくらい耐用年数があるの?

耐用年数についても、先にお話した中古は、いつまで動くのか不安ですよね。
新品については使用条件にもよりますので、正確なことは申し上げられませんが、
中古よりは長持ちする秘訣がございます。

それは日々のメンテナンスになります。

メンテナンスを行うことで耐用年数の延長はもちろんですが、
最良なコンディションで動作することで無駄な動き(電力の消費)が少なくなり、
結果的に電気料金の節減につながります。
先にお伝えした故障のリスクも少なくなり、利益を削ることがありません。

当店では、耐用年数のことも有り、できれば新品をお勧めします。
また、耐用年数は、メンテンナンスで変わる!
是非、新規でご購入の際はメンテナンスもしっかり行って下さい。

 

業務用冷蔵庫が壊れた時の入れ替えと処分について

先ほど故障について話が出たと思いますが、
基本的に故障した場合、冷やすために新たな業務用冷蔵庫を手配しなければなりません。
その際に新しい冷蔵庫を入れ替え、古い冷蔵庫を処分しなければなりません。

手配の仕方は様々ですが、
おすすめは、新規購入時に入れ替えと撤去・廃棄をご依頼頂くのが一番スムーズです。

よく中古の業務用冷蔵庫を売却される方もいらっしゃいますが、
売れないときの場所の問題や、其の場所の賃料を考えれば、
一緒に処分するのがベターです。

当店では新規購入時に入れ替えや廃棄の見積もとっておりますので、
気になる方は、お問い合わせください。

処分費用については、業務用冷蔵庫の大きさや地域によって異なりますので、
おおよその御見積を出すことはできません。
まずは当店にお問い合わせ頂き、詳細をお伝え下さい。

 

業務用冷蔵庫の買い取りについて

先ほど中古の業務用冷蔵庫の売却についてお伝えしましたが、
残念ながら当店では中古の業務用冷蔵庫の買い取りは行っておりません。

基本的には、新規購入時に廃棄の御見積をしております。

業務用冷蔵庫の買い取りはインターネットを通じて、
対応しているお店にお問い合わせいただくのが最適です。

その際に搬出料金など思っていなかった費用を取られることがあります。

当店では中古の業務用冷蔵庫を販売しておりませんが、
新品の冷蔵庫の事ならお任せ下さい。

カテゴリー: ノウハウ, 厨房機器, 機器・道具・備品, 豆知識 パーマリンク