飲食店独立開業マニュアル~繁盛店への道 [1]~

_dsc_1801  _dsc_1711

 あなたの開業への夢の道のりを 名調が完全サポート

これから飲食店を開業したい方必見の“飲食店独立開業マニュアル”を公開しちゃいます!
主婦の方も、かなりの腕前なのに毎日の晩御飯でしか、その“腕”を発揮できないのは寂しいですよね?
また、脱サラで開業を目指す方など  是非お読みいただけましたら幸いです。
          ●飲食店独立開業マニュアル~繁盛店への道[1]~●
こんにちは~ 名調スタッフです(^^)/

こちらのコーナーも、今後、定期的にやっていこうと思っています!
参考にしていただいて、1店、2店と開業されるお客様が増えていったら、本当に嬉しいですね。ご不明な点やご質問等ございましたら、どんどんお問い合わせください。まず第一回は、「開業の決意」から「オープン」まで全体の流れを見ていきましょう。
実は、このステップを確実に踏んでいくことが、非常に大事になってくるんです。まず、独立の決心を固めるまでには、いろいろな経緯があると思います。
若い頃から独立を目標にしてきた人、昨今のリストラ時代を背景にやむを得ず商売に踏み切る人、定年をきっかけに第二の人生を商売にかける人、子供の手が離れ、次の生き甲斐を求める主婦の方など・・・ 様々な理由で”独立開業”を目指しています。

~飲食店開業の極意~

[1]飲食店開業の決心を固める。

[2]業種を選択する。

[3]資金を調達する。

[4]店舗物件を当たる。

[5]技術を身につける。

[6]店舗を建築する。

[7]商品をつくる。

[8]厨房機器を選ぶ。

[9]食材を見つける。

[10]従業員を教育する。

[11]開店準備!

[12]オープン!

とは言っても「独立」は生半可な気持ちでは出来ません!!
すべて“独り”で“決断”し、“行動”するということが必要です。
また、売上が上がらず凹んでしまうこともあるでしょう・・・
トラブルが続くことだってあります・・・

それでも諦めず、何事も“やり抜く”心構えが絶対に必要だと思います。

『 継続は力なり 』

なんか耳の痛い話になってきました~。
それでは、次に独立する業種として見た“飲食店”にクローズアップしてみましょう。

「国民金融公庫」が新規開業者を対象に実施したアンケート調査のデータがありますので、これをもとに飲食店の開業を検証してみましょう!

[1] 飲食店は開業しやすいのか?

実務経験を持たずに独立開業した人の割合が全体の約24%、小売 業に次いで二位なんですね。
飲食業は比較的、開業しやすい商売なのかもしれませんね。

[2] 黒字になるまでの期間は?

堂々第一位の3.1ヶ月!第二位は個人向けサービス業の4.2ヶ 月です。
商売の立ち上がりの早さは、決して繁盛を約束するものではありませんが・・・ん~~。。。
飲食業はスタートダッシュが利くんですねぇ。

[3] 飲食店の開業資金

みなさんはこれが一番気になるのではないでしょうか?
圧倒的に多かったのが500~1000万円です。まぁ平均的な数字でしょう。
ただしこのデータは、物件や土地を所有している人も含まれています。

いかがですか?ちょっとだけ飲食店開業に心を奪われてきてませんか(^^)/

それでは最後に、飲食業界の現状を説明して本日は終わりにしようと思います。

約30年ほど前から日本の高度経済成長により外食産業、
飲食業界も成長を遂げてきましたが、今はどうでしょうか?
商品は低価格化が進み、ピザの宅配やコンビニ、テイクアウトなど、
業種や販売スタイルが多種多様に確立され、
今では消費者の食行動は外食から中食、内食にシフトしてきています。

開業する人は、これらの現状と向かい合って市場を読み、商売を選び、立地を見極め、
お客様の声に耳を傾けて、知識と知恵をふりしぼって戦わなくてはいけません!!

でも、でもでも、感謝の気持ちを忘れずにお客様に接していけば、

きっと大丈夫ですよ~!

カテゴリー: お客様ご紹介, ノウハウ, 厨房専門用語, 厨房機器, 調理道具, 豆知識, 飲食店開業 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です