プロは山田工業所の中華鍋を選ぶ。(7/25追記)

皆さん、山田工業所の中華鍋をご存知でしょうか。

 

ATY92

当店でも山田工業所の中華鍋販売しております。

山田工業所の中華鍋とは?

神奈川県横浜市にある「山田工業所」

打ち出し式という作り方で作られる「日本製」の中華鍋です。

噂によれば横浜中華街のシェアナンバーワンだとか。

中国の方からもかなり好評とのこと。

仕入先さんから聞いた話によるとプレス式との違いは見た目ほぼ同じ。

何が違うかというと鍋を振った時の微妙な「感覚」だとか。

プレス式の中華鍋もいいんだけど、振る時ちょっと引っかかるんだよね~(使用者談)

真実はその人だけ知り得ることですが、山田工業所中華鍋のこだわり少しお伝えします。

そもそも打ち出し中華鍋とは?

山田工業所の中華鍋は打ち出し式です。打ち出しの中華鍋とは、

一枚の板を何度も何度も叩いて中華鍋にする方法です。鍋を叩いて整形するやり方です。

どうやら中華鍋を作るのに数千回叩くのだとか。それは生産量が増えれば納期に時間がかかるはずです。

山田工業所の中華鍋の良い所は?

これもまた、使っている感覚にもよりますが、叩くことによっての凹凸が油の馴染みにいい影響が出ているとのこと。

さらに鉄をガンガン叩いているので、結果として鉄の強度が強くなっているとのこと。

私も手にとって触ってみたことがありますが、実際に見ただけではわからないことだらけです。

まさに使う人のみ其の良さを体感できるのが山田工業所の中華鍋なのでしょうか。

 

 

カテゴリー: ノウハウ, 機器・道具・備品, 調理道具, 豆知識 パーマリンク