オークション購入での落とし穴!中古冷蔵機器の注意点!

こんばんは! うっち~です。

今回は、ネットオークション等で、冷蔵機器を購入する際の

簡単な注意点を一つ紹介します。

注意点とは、、、

ズバリ!周波数です!?

なんのこっちゃって感じですよね

簡単に言うと、電気製品には、50Hzと60Hzの周波数があり

地域によって、この周波数が分かれています。

こんな感じです。

周波数

一般的には、家電製品に多く影響してきますが、業務用の一部製品でも使われており、周波数の違う器具をそのまま使うと正常に働かないばかりか、故障してしまうこともあるので注意しましょう。

業務用製品の中でも、冷蔵ショーケース、洗浄機といった製品に周波数があるので、タイマー設定や照明関係に影響が出てきます。
例えば、50ヘルツの電気式タイマーを60ヘルツの地区で使うと、60分にセットしたものが50分で切れたりします。
※照明は、蛍光灯が新品だとしても、切れかけの蛍光灯のようにチカチカしっぱなしの状態になります。

最近の製品では、製品自体に周波数切替スイッチが付いていたり、インバーターの普及もあり、手軽に切り替えができますが、一昔前の機器は、メーカー工場出荷時に設定しないと変更ができないものもありますので、オークションなどで中古機器を購入する際は、気をつけてください!

 

カテゴリー: ノウハウ, 厨房機器, 豆知識 パーマリンク